« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月27日

人の心の痛みや喜びがわかるようになりたいと思います。

Question:

人の心の痛みや喜びがわかるようになりたいと思います。そう思っていれば、そうなりますよね? きっと。


Answer:

人の痛みや喜びをわかるより、
まず、自分の痛みや喜びがわかるようになるのが先だと思います。

同じトマトを食べて、おいしいと感じる人もいれば、
おいしいと思わない人もいます。

自分の感じていること、自分の思っていることが、
察知できなくなるくらい無感覚になっている人は、少なくないんです。

私のまわりでも「俺はストレスフリーだ」と言っている人がいますが、
まわりの人は、そのストレスで倒れています。


● ご意見、ご感想、この質問に対するあなたの感想などを、ぜひコメント欄にお書きください。

2009年05月19日

自分の意見を絶対に曲げない人と、コミュニケーションがとれていると実感することはできるのでしょうか。

Question:

自分の意見を絶対に曲げない人と、コミュニケーションがとれていると実感することはできるのでしょうか。そういう人と対立するのもしんどいし、受容するのも面倒だと感じます。


Answer:

たしかに。


ひとつ聞きたいことがあります。
あなたは「絶対曲げない」といいますが、
「絶対」なんてあるのでしょうか。

まず、「絶対」と思い込んでいる
あなたの考えを曲げることが先ではないでしょうか。


● あなただったらこの質問にどう答えますか? ぜひあなたの答えを、コメント欄にお書きください!

2009年05月12日

itoh.com の社内勉強会

5月というのに、蒸し暑い日が続きますね。

itoh.com のコミュニケーションQ&Aは、
伊藤と itoh.com News 読者のみなさんとの
コミュニケーションに関する一問一答で進めていくコーナーですが、
ときどき気分を変えて、伊藤の近況やオフィスの様子などを
お知らせしていきたいと思っております。

今日は、東京のオフィスから、
itoh.com エディターのつぶやきをお届けします。

・・・・・・・・

わたしたちのオフィスは、
東京の桜の開花宣言の標準木がある靖国神社や、
桜の名所である千鳥が淵の、すぐそばにあります。
お花見の季節には、本当にたくさんの人出がありました。
「 itoh.com に、桜の写真を載せよう!」なんて思っているうちに、
あっという間に桜は散り、すでに新緑の季節です。

そんなふうに、いつも「これを書こう」なんて思っているうちに、
時は流れていきます、、、。

というわけで、これまたかなり昔のことなのですが、
3月末に行われた、社内勉強会のことを報告したいと思います。

itoh.com では、グループ他社とともに、
スタッフの見聞を広めるため、さまざまな分野の専門家をお招きし、
定期的に勉強会を開いています。

この3月には、現在の早稲田大学ラグビー蹴球部の監督である
中竹竜二氏をお招きして、お話しいただきました。

P1050628.jpg
左が中竹監督、右はコーチ・エィの社長、鈴木義幸です。

中竹さんは、『日本一オーラのない監督』といわれ、
ご自身でも、そのキャッチフレーズが気に入っているという方。
早稲田大学のラグビー部を、2年にわたり優勝に導いています。

『期待』をテーマに、軽妙な語り口で、
笑いにあふれたお話を聞かせてくださいました。

ユーモアを交えながら、監督としてご自身がやっていらっしゃることを、
簡単そうにお話しされるのですが、
その裏に、それを支える、ものすごく緻密な計算と戦略があることが感じられました。

また、穏やかなたたずまいなのですが、

「『勝つ』ことしか考えていない。どうしたら勝てるか、それだけをいつも考えている』」

とおっしゃっていて、その言葉にはとても力がありました。

中竹さんはもともとサラリーマンでいらしたのですが、
人が一定期間で入れ替わっていく学生のスポーツチームではなく、
もし会社組織を率いる立場になられたら、
今度はどのような戦略をとられるのか、非常に興味をそそられました。

ところで、先ほど、写真に写っていたコーチ・エィの社長の鈴木は、
中・高とラグビー部、コーチ・トゥエンティワン社長の桜井もラグビー部出身。
その他の関連会社の代表2人もラグビー部出身者で、
なぜか、ラグビー部出身者の多い会社です。
(ラグビー部出身者の優先入社はもちろんありません!)

6月には関西大学教授の白石真澄さんをお招きして
講演していただく予定です。

またご報告したいと思います!

2009年05月08日

どこにでも「苦手な人」がいます。

Question:

どこにでも「苦手な人」がいます。自分から楽しくない状況をつくっているのはわかっているのに、自然なコミュニケーションが取れません。

Answer:

いい質問ですね。

俺はだいたい、スムーズに誰とでも気軽に話す人は信用していません。


● あなただったらこの質問にどう答えますか? ぜひあなたの答えを、コメント欄にお書きください!

2009年05月01日

自分の失敗をうまく人に打ち明けることができません。

Question:
自分の失敗をうまく人に打ち明けることができません。非難されるのを恐れてしまうのです。それで、うじうじと一人で悩んでしまいます。


Answer:

数を重ねれば、そのうち慣れます。

僕なんかもう、どの失敗から告白したらいいかわかりません。
頭が混乱しちゃって。
あはははははは。

シナプスが、ずっとじゃんけんしている状態です。


● あなただったらこの質問にどう答えますか? ぜひあなたの答えを、コメント欄にお書きください!

go Pagetop