« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月18日

今日からアメリカ

伊藤は今日からアメリカに出張です。
今頃、成田空港で出国審査中なので、
伊藤に代わって、アシスタントが、最近の伊藤についてご報告。

先週は、シンポジウムに大阪出張と、大いそがしだった伊藤。
今週は休みを取る! と宣言し、火曜日と水曜日をオフにしました。
しかし、残念ながら、それもスケジュール上だけのことになり、
結局、2日とも会社に来て、仕事をしていました。

昨日は六本木アカデミーヒルズで講演。

P1050725_s.jpg

P1050705_s.jpg

アンケート結果では、9割以上の方が「満足した」と回答してくださいました。
会場に足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。


今朝は息切れがした、と伊藤。
ぜひ飛行機の中で、たっぷり寝てほしいなーと願う、アシスタントチームです。

行ってらっしゃーい。


2009年09月11日

この一週間のいろいろ

先週の金曜日は、大阪に出張でした。
神戸大学のMBAのクラス。
春に続いて、秋の講義です。

kobeu.jpg

そして、今週。
8日の火曜日は大阪大学の川崎和男先生を招いての勉強会。
先生のご講演はとてもおもしろく、エキサイティングでした。

翌日、9日は、コーチ・エィのシンポジウムで講演。

今年の基調講演は、3月の勉強会で話していただいた
早稲田大学ラグビー部監督の中竹さん。
中竹さんの講演を聞きながら、控え室で講演の準備。

symposium1.jpg

講演では、「成長モード、衰えモード」について話しました。
あなたの会社は、いま、どっちのモードに入っていると思いますか?

symposium.jpg


今日はこれから、先週に続いて、また大阪。
夜に、MBAの講義。

いろいろとイベントの多い一週間です。
働き者だ。

2009年09月02日

新刊カバーデザイン

9月28日刊行予定の『手ばなす技術』も、いよいよ大詰め。
というか、もう、私の仕事は終わったんですけどね。
あとは、編集者さんたちのお仕事。

カバーのデザインが上がってきました。

cover_obi_RGB.gif

赤っぽい部分、なんとなく茶色っぽく見えますが、
ほんとうは、もっときれいな赤らしいです。

デザインの案が出てきたときには、
風船を手ばなしている絵もあり、
それがとても気に入ったのですが、
風船を手ばなすというのは、大事なものを手ばなすというイメージがあるのか、
結局、出版社のほうで却下されたようです。

大事なものなんて、ただ、大事だって思い込んでいるだけかもしれないのにね、、、。

go Pagetop