« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月25日

Question: 手ばなしで楽しさを表現したりすることが苦手です。

Question:

手ばなしで楽しさを表現したりすることが苦手です。
なんか、そうするとウソっぽいかんじがします。

楽しいほうが周りにもいい影響があるし、
自分も幸せなのでできた方がいいと思うのですが。

なにかいい方法ないでしょうか。


Answer:

どうしたらいいか、という質問には答えられません。

どうしたらいいかは自分で見つけるものだし、
自分で見つけたものだけが、使えるものだと思うのです。


手ばなしで喜ぶ、ね。

なんだか、憧れちゃうな。

2010年08月20日

Question: 親離れは、しなければなりませんか?

Question:

親離れの精神的な時期について質問があります。

思春期のころは、大学入学年齢が親離れの時期だと思っていました。思い込んでいたのかもしれません。しかし、社会人になっても、なかなか自分が親離れができません。友人や恋人ができても、どうしても親を超える精神的安定剤になりません。いつか親離れを、と思うのですが・・・・。

そもそも親離れってしなければなりませんか?


Answer:

親離れについては、わかりません。
私がいま直面しているのは、 子離れですから。

自分はどうやって親離れをしたか知りませんが、
子離れするために、やっていること。

・ 口出しを控える
・ 息子の選択を見守る
・ 責任を取らせる
・ 代わりに何かをやってあげない
・ お互いにおとなとして会話する
・ 息子の話に耳を傾ける
・ 自分の知らないことは教わる
・ ある程度距離はもつけど、息子のことを思っている
・ 大好きだと、ときどき伝える、でも、代償は求めない


そうそう。

私の両親が、私にあまりいろいろ言わなくなったのは、
私があまりにもあちこち移動したり、 会社を作ったりして、
動き回っているうちに、 彼らの評価基準を超えてしまったからかもしれません。

実際、私の意識の中でも、
親は、 飛行場でおみやげを買うときに思い出す程度でした。
心細いこともありましたけどね。

どこかで、親には頼れないと思ったのかもしれません。
心の支えではありましたけど。

そのせいか、本当に疲れると、
実家で、 2日間まるまる寝てしまったこともあります。
あれは、甘えていたんでしょうかね。

でもですね、
あるとき思ったんです。

自分を甘やかしているようじゃ、しょうがないなって。

2010年08月13日

Question: さみしいときは、どうしたらいいですか?

Question:

とくに夜など、一人でいて急にさびしくなることがありますが、そういうときはどうしたらいいですか?


Answer:

さみしさは、健全だな。
さみしくないやつ、嫌いだよ。

さみしいのは当然なんだ。
いつだって、さみしいからね。

あとは紛らわしているだけで、ずっとさみしいね。

さみしすぎると、悲しくなっちゃうんだ。
それが続くと、今度は頭にくる。

そういうのを味わわないと、
誰かを愛したりもできないかもね。


● あなただったらこの質問にどう答えますか? ぜひあなたの答えを、コメント欄にお書きください。

2010年08月06日

2010年夏合宿

itoh.com エディターです。

7月23日の夜から、25日の日曜日の昼まで、会社の夏合宿でした。
ディスカヴァー、コーチ・トゥエンティワン、コーチ・エィ、コーチング研究所、
キャッチボール・トゥエンティワン・インターネット・コンサルティング、
そしてごきげん125という全部で6組織の合同合宿です。

「合宿です」というと、研修などの勉強をイメージする人も多いのですが、
私たちの夏合宿は、ただ遊び続ける3日間。

各社対抗のスポーツ大会あり、パーティーありで、大騒ぎの週末でした。

初日の宴会では、突然歌い出す人あり、、、

s-41_original.jpg


土曜日の朝は、9時から、ソフトボールに、

s-91_original.jpg


バレーボールに、

s-96_original.jpg


テニスの試合。

s-98_original.jpg


あまりに暑いので、スタッフに水をかける伊藤さん。

s-125_original.jpg


土曜日の午後は、水泳大会。

s-R7276510.jpg

s-R7276512.jpg


そして、夜はまた宴会。
ビッグバンドの演奏で、
「イトウマモルときれいなお姉さんズ」が、I can't take my eyes off of you を。

s-R7276560.jpg


かと思えば、盛り上がって、プールに飛び込む輩あり、、、。

s-R7276583.jpg


そんなこんなで、楽しい夏合宿は幕を閉じました。

s-144_original.jpg


昨日は名古屋、今日は大阪

暑いですねー。

8月5日は名古屋で、8月6日は大阪で講演でした。

キリンビールのMさんと一緒に、
コーチングが、どのように組織にインパクトを与えるかについて、話をしました。

s-写真(3).jpg

s-写真.jpg

go Pagetop