« 太る理由 | メイン | 機嫌がいい »

2005年02月04日

食事はゆっくり食べる

昨今の食べ物は、どんどん食べやすくなっています。
また、あまり噛まなくてよくなっています。
だから、短時間にたくさん食べることができるのです。

噛まないで、短時間にどんどん食べることができるので
たくさん食べてしまうのかもしれません。
体重を減らそうと思うのなら、
ジャンクフードと言われるものを、
できるだけ食べないようにすることだと思います。
 
そうなると、身の回りに
あまり食べるものがないことに気がつきます。

ここで、昔の食生活はよかったと言いたいわけではありません。
昔も今も、いい食べ物はあまり多くないのだと思います。
自分でいろいろ試した時期もあるのですが、
最終的には、少しの量をゆっくり食べるのがいいと思います。


そういえば、以前インドのアシュラムで食事をする前に

「何のために食べますか?」

と聞かれたことがあります。

それは、お腹がすいているからに決まっていると思ったのですが、

「お腹すいているんですか?」と聞かれて、
あまりすいていないことに気がつきました。

「それならなぜ?」
「それはやはり、お昼だから」

と言ってから、ちょっと行きあたりました。
自分がブロイラーの鶏みたいな気がしました。

それから、彼は言いました。

「少しだけでいいですから、感謝して食べてくださいね」

感謝したり、愛情をもって食べたりすると、
いっぱいは食べられません。

Posted by itohco at 16:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itoh.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/74

このリストは、次のエントリーを参照しています: 食事はゆっくり食べる:

» ダイエット17日目(-2.7kg・-1.7%) from B型★ダイエット日記
わたしのコーチングの師匠(会ったことはありませんが、本などで勉強させてもらってマス)である伊藤守さんが、「体重を減らすプロジェクト」を始めているのを発見! ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月05日 01:11

コメント

2歳の息子はのーんびりと食べるのが好きで同じご飯が口の中にずーっと残っている。笑うと口の中に入っているご飯が必ず出てきそうになる。妻は早く食べなさいと言いながら、イライラしている。その横で私は、ほら、お父さんを見てと言いながら、ガツガツ食べたりしている。夫婦喧嘩で、妻が息子に向かって、「パパじゃなくてこれからブタと言いなさい」。そうすると息子が、笑いながら「ブタ、ブタ」と言う。そのときは、ほんとに情けない。息子を見習うべきだ。スピードを落として、量を減らして。少し息子の真似をしてみようと思いました。

投稿者 ao : 2005年02月04日 20:12

自然て、いいですね。景色も、心も。

投稿者 hiromi : 2005年02月04日 20:16

米国フロリダ州に住んでいます。一年前まで北海道に住んでいました。山形の雪景色を見て、北海道の冬を、あの時のちょっと苦しかったころを恋しく思いました。写真をありがとうございました。

投稿者 のぐち : 2005年02月04日 22:43

朝食、昼食は、立ちながら食べている事にきがつきました。ほとんど噛まずに飲み込んでいると思います。ジャンクフードは、特に、 雪景色は、なぜか癒されます。この間雪が、観たくて山形にいきました。もう1度観たくなりました。 

投稿者 zero : 2005年02月05日 06:22

朝食、昼食立ちながら、早くたべている事に気がつきました。おやつのジャンクフードも、 この間、雪が、見たくて山形に行きました。写真をみて、また見たくなりました。癒されます。
  

投稿者 zero : 2005年02月05日 06:30