« 今年最初 | メイン | 高校時代 »

2007年02月02日

ニューヨーク大学で講演

1月24日に、ニューヨーク大学で、
日本で私たちがどのようなコーチングを行っているか、
そのセオリーと成果について講演をしました。

s-kouen1.jpg

s-kouenn2.jpg

アメリカではほとんどの場合、個人が独立してコーチをしています。

ですから、私たちのように会社組織にして、
数十人のコーチがファームをつくりコーチングをしているという姿は、
彼らの目に、とても新鮮に映ったようです。

また、「関係を創り出す能力をコーチする」という点も、
新しい視点だったように思います。

いまちょうど、関係性を創る知能についてリサーチをしているところで、
講演の中で途中経過を報告しました。
 

私たちが成功する条件とは、
いかに未来を読むことができるかにかかってくるわけですが、
私は、未来は人と人との関わりの中に
映し出すことができるのではないかと思っています。
私が何を思い、他の人が何を思っているかを知ることができれば、
その先を見通せると。


25日からはカンファレンスが始まり、
いつものように、コーチングの事例紹介がたくさんありました。

M&Aの後をどのようにコーチするとか、
大きな会社は何か新しいことをするよりも、完了させることが大事だとか。

s-koutaro2.jpg

今回のニューヨーク滞在では、
途中で息子も登場して、なぜかトロンボーンを吹くことになった。

とは言っても、「ぶーぶー」言わせているだけで、
雑音なのですが、息子の「ぶーぶー」は聞いていて、嬉しい。

s-koutaro.jpg

その後、「ごきげん」の人たちと合流。
ロングアイランドに行く。

1月31日に帰国して、その次の日は、朝から講演。
今日はこれから、雪の山形へ行く。


ちなみに、昨日は講演の後、3キロ走った。
今朝は起きられなかった、、、。

Posted by itohco at 14:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itoh.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/467