« ニューヨーク大学で講演 | メイン | itoh.comNew のバックナンバーが読めるようになりました »

2007年02月07日

高校時代

週末は、山形で両親と一緒でした。
私が行くとどうも雪がついてきて、
それまでカラカラだったのに、
日曜日の朝から雪が降り出しました。

s-yamagata1.jpg

s-yamagata2.jpg

s-yamagata3.jpg


今回は、10年ぶりに友だちに会いました。

彼とはクラスは違いましたが、小学校が一緒で、
それから、高校3年のときにクラスも一緒になり、
バンドを組みました。

高3のときには、クラプトンの「クロスロード」をコピーして弾きました。
彼の音楽の才能は飛びぬけいました。
何が違うといって、あのリズム感。
シンコペーションを気持ちよく取っていくのは、
もはや理屈ではなく、、、。

それからも私は音楽を続けましたが、
どこかあきらめもありました。


その夜はさんざん飲んでしまいました。

私はあまり高校時代のことを思い出すこともなかったし、
彼は友だちではあったけれど、どこか距離もあった。

でも、彼は途中で言うんです。

あんなに楽しかったことはなかった。
あの高校3年生の1年間、あんなに遊んだこともなかった、と。

確かに音楽だけではなく、

彼の家に泊まりに行ったり、
隠れてお酒を飲んだり、
タバコを吸ったり、
喫茶店に入り浸ったり、
放送局で演奏したり、
ライブをやったり、

365日のうち、ほとんど一緒にいたように思います。

彼が楽しかったというのを聞いて、
私は、過去が新しくなるような気がしました。

そして、豊かな高校生活を、
彼や他の人たちと過ごしたのだと思ったら、
なんだか嬉しくなったのでした。


そういえば、彼とは大学に入っても、
渋谷のジャンジャンに出たり、
米軍のキャンプに行ったりしました。
いろいろ行き違いもあったけどね。


時間は人に優しいかもしれない。

まあ、時間がたつのばかりも待てないけど。

Posted by itohco at 11:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itoh.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/468