« マークとスコッチ | メイン | コーチングとの出会い(2) »

2004年12月01日

コーチングとの出会い

「コーチ」という名前はもちろん知っていました。しかし、ビジネスマンに
「コーチ」。これを初めて目にしたとき、とても新鮮でした。おそらく、組織
のマネジメントに「コーチ」、このネーミングこそがイノベーションであると
思います。

1996年に、友人が送ってきた1枚のファクス。それを目にして、私はすぐ
キャッチボール・トゥエンティワン(その年の春に設立したばかりの
インターネットコンサルティングの会社)のオフィスに行き、インターネットで、
coach を検索しました。当時、まだ専用線は普及しておらず、キャッチボー
ル・トゥエンティワンがなければ、あのスピードで情報を収集することはでき
なかったと思います。

CoachUniversity のサイトにアクセスし、可能な限りの情報をダウンロードし
ました。当時の専用線はまだそう早くなく、半日かかりました。それを家に持
って帰って読み、当時、群馬にいたアシスタントにも転送し、「コーチ」とい
う名前から、未来への可能性を感じました。

その後、トマス・レナードにメールを書き、トマスにデービッドを紹介されま
した。そこから数ヵ月後に、私はデービッドを日本に招き、日本で最初のコー
チングセミナーを、弊社のスタッフに向けて開きました。このスピードは、イ
ンターネットの普及によるところがとても大きいと思っています。

メールで質問を送ると、デービッドは丹念にそれに答えてくれました。その間
ほとんど電話は使わず、メールで、コーチやコーチングを理解することができ
たと思います。

専用線があったこと。そして、相手がどんな質問にも丁寧に答えてくれた、几
帳面なデービッドであったことは、とても幸運でした。また、アシスタントに
も恵まれました。彼女は現在、ICF(国際コーチ連盟)のボードメンバーです。

デービッドが最初に日本に来たときに、その間のメールのやり取のプリントア
ウトを持ってきて見せてくれましたが、A4で5cmぐらいあったと思います。

Posted by itohco at 17:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.189.83.200/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/21

このリストは、次のエントリーを参照しています: コーチングとの出会い:

» tempur pedic mattress toppers from tempur pedic mattress toppers
Fun Site to view and learn. Look forward to more. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月08日 19:46

» brighton straw handbag from brighton straw handbag
I was wondering if you could send me some more information about projects in my ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月10日 05:19

» free ringtones from free ringtones
Hi!I recently lunched my own project and can't find guestbook script for it. I t... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月10日 18:01

» chanel quilted handbag from chanel quilted handbag
I am so thankful for finding your website. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月15日 12:55

» free samsung ringtone from free samsung ringtone
Hi all. I think that i can say a few words about this site here. It is very nice... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月24日 05:05

» phentermine from phentermine
Fun Site to view and learn. Look forward to more. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月30日 23:38

コメント

ふーむ、、、分析医の couch より、ずっとコミュニケイティヴなようでし。

投稿者 komasafarina : 2004年12月01日 18:07

コメントしてください




保存しますか?