« 韓国でもコーチ | メイン | オルフェウスプロセス »

2004年12月07日

今日は名古屋

今日は名古屋でコーチングの講演。

nagoya2.jpg


新幹線で1時間45分。講演1時間。終わるとすぐに新幹線。
今日は、主に私のコーチと、そのコーチングについて話しました。
1997年から私はずっとコーチをつけていて、今は「ダグ」というカナダ人。
彼はトロントに住んでいて、もと「ローイング(ボート)」の
オリンピック強化選手をコーチしていた。
ずいぶん前からビジネスコーチを始め、現在は銀行の頭取や役員を対象に
コーチをしており、彼のコーチを受けるのに、半年近い間待ちました。
今朝も彼とのコーチングセッションがありました。朝の8時から。
 
彼は今日こんなことを言いました。

オリンピックレベルのコーチングでは、決まったプログラムがあるわけでもな
く、決まりもない。私が選手に質問する。「金メダルを取るのはどんな感じだ
と思うか。何を思うか。それはどんなあり方だと思うか」と彼らに質問をする。
選手にとっては、それを、口に出して言うことがとても大切なんだ。
 
私もいろいろ喋ります。
でも、本当に肝心なことを喋っているかどうかとなると、それは疑問です。
 
明日は東京。
急いでいたから、ういろう買えなかった。


nagoya1.jpg
東京駅のクリスマスツリー

Posted by itohco at 20:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.189.83.200/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/27

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今日は名古屋:

» 30mg phentermine from 30mg phentermine
I was wondering if you could send me some more information about projects in my ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月16日 19:44

» ringtone juke box from ringtone juke box
I enjoyed doing this little project, it was easy to so my little brother. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月17日 00:12

» chanel handbags from chanel handbags
Hi all. I think that i can say a few words about this site here. It is very nice... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月22日 11:03

» 2005 chanel handbag from 2005 chanel handbag
I was wondering if you could send me some more information about projects in my ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月29日 20:58

コメント

「口に出していうことがとても大切なんだ」というのは、とてもよくわかる気がする。
べつに肝心なことを喋らなくとも、問いかけに応えて実際に口に出して言ってみること、そのこと自体が、そこで語られる内容以上に大事なのだろう。
と思ったので、そう書いてみた。

投稿者 komasafarina : 2004年12月08日 06:49

コメントしてください




保存しますか?