« 会話をつくる2 | メイン | ゼロ戦 »

2005年02月09日

見るものと、見られるもの

新横浜の駅で乗客がぞろぞろ降りて、
私の周りの人たちがみんな降りてしまったら、なんだか不安になった。
自分もここで降りないといけないんだろうか?
確かに切符は東京になっているんだけど、
みんな降りるんだったら、なんだか自分も降りようかな、なんて思う。
 
全然違う話ですが、

無意識ではありますが、私たちは多くの時間、
自分は見られていると思っているのかもしれません。
そこで、意識して「見ている」側に意識をシフトすると、
それはまるで違う体験が訪れます。
 
「20世紀における最大の発見は、
人間が自分の意志で、思うことを変えることができることに
気づいたことだ」
 
これは誰の言葉かというと、私のではない。
ウイリアム・ジェームスだ。

品川が見えてきた。
東京に帰ってきた。
 
あさっても名古屋に行きます。

Posted by itohco at 19:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.189.83.200/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/92

このリストは、次のエントリーを参照しています: 見るものと、見られるもの:

» cheap dooney and bourke handbag from cheap dooney and bourke handbag
Hi i just kinda stumbled unto your site and i think its beautiful... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月15日 23:28

» metro nokia pcs ringtone from metro nokia pcs ringtone
Saw your posting in the newsgroup and wanted to give this a try. You guys are do... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月24日 07:27

» free motorola v60 ringtone from free motorola v60 ringtone
Hi! I want to make the same site that your. I like it very much. Hope thati do i... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月24日 10:02

» buy temovate from buy temovate
Hi i just kinda stumbled unto your site and i think its beautiful... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月25日 07:50

コメント

意識して、見ている側の意識にシフトする。 自分もシフトして
みたいと思います。ウィリアム ジェームズの言葉伊藤さんの言葉すごく、自分の中に入りました。リアライの時のような熱さが、込み上げて来ました。 水疱瘡もやっとカサブタになり、久しぶりに、外にでました。UNDER CURRENTおもわずジャッケットからして、良いので、やっと落ち着いた今きいています。ごきげんが、降ってきた感じがします。

投稿者 zero : 2005年02月10日 02:32

コメントしてください




保存しますか?