« 「わかったつもり」 | メイン | 納豆ご飯 »

2006年10月23日

紀伊国屋サザンホールで講演

s-P1040013.jpg

舞台の上に立って講演すると、
前にいる人たちとの距離がちょっとあって、
手ごたえをつかむのに少し時間がかかります。

s-P1000179.jpg

s-P1000195.jpg

それでも、よく聞いてもらえて嬉しかったです。

講演のあと、サイン会がありました。

s-P1000217.jpg

ひさびさのサイン会で、
例によって10月19日と書くところを、
10月8日と自分の誕生日を書いてしまいました。

サイン会は、以前ときどきやりましたが、
今回、サイン会をしながら、
もっと目の前の人と話したいと思いました。

列が続いているので、
待っている人に申し訳ないから、
サインをすることに専念しましたが、
前に立っている人に、思っていることなどをいろいろ
聞いてみたいと思ったのでした。
 
「どこから来たんですか」
「これまで、どんな仕事をしてきたんですか」
「どんな仕事が得意ですか」
「いま一番興味を持っていることはなんですか」
「これから1年で、どんなことをやろうと思いますか」
 
うーん、いろいろ聞いてみたい。
 
それから、私も聞かれてみたい。
何か思いがけないことを、、、。
 

Posted by itohco at 11:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itoh.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/459