« この子は誰? | メイン | 3分間コーチング »

2008年01月22日

今、本書いてます

あっという間に2008年になってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あまりにブログの更新をさぼったので、
何人かの人に「どうしたんだ?」と聞かれました。
itoh.com News はせっせと書いているんですが、
なぜかブログの更新はね、、、。

さて、というわけで、
更新をさぼったお詫び(?)として、
これからしばらく、現在執筆中の本から
原稿の抜粋を載せていきたいと思います。

タイトルは、「3分間コーチング」。
3月初めに発売予定の本です。

現在、いよいよ大詰めで、
昨夜は、ほぼ徹夜で原稿に手を入れていました。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

◎部下と話す時間をとる


3分間コーチングでもっとも大切なこと、
それは、時間をとることだ。

3分の時間をその人のためにとる。

ついでではなく、その人と話すという目的をもって時間をとる。
話す内容は二の次だ。
何を、どんなふうに話すかなんてことは、あとでいい。
条件がそろえば、会話は必然的に起こる。

それよりも、まず、3分の時間をとることだ。

3分の時間をその人のためにつくる。

それ自体が、

「きみはチームの大事な一員だ。きみの成長を望んでいる。
きみは認められている」

そのメッセージを相手に送る。

情報の収集と伝達だけがコミュニケーションの目的なのではない。
それ以前に、コミュニケーションは、
それを交わすことそのものが目的であり価値なのだ。
 
だから、わざわざ、アポイントを入れさせたり、
場所をとったりする必要はない。

廊下で立ったままも、相手のデスクの横でも、電話でもいい。


営業から帰ってきたとき、

「今日はどうだった?」

新しい役割にまだなじんでいないとき、

「仕事馴れた?」

 企画書を書いているとき、

「どこまでできた?」

3分間は、新しい視点をもつのに十分な時間だ。 


--- 『 3分間コーチング 』 から---

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

これからも、少しずつ紹介していきたいと思いますので、
感想などを送っていただけると、うれしいです。

Posted by itohco at 11:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itoh.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/485