« この気もち伝えたい2 | メイン | anti-aging »

2005年01月17日

ブツ

今朝は、『コーチング 5つの原則』
ジェームズ・フラーティさんのトレーニングがありました。
トレーニングはブリッジを使って行われました。
ブリッジというのは電話会議システムのことです。
そのシステムを使って、講師であるフラーティさんはアメリカから電話に入ります。
日本にいる私たちは、30人ほど同時にブリッジに入って講義を受けます。
ブリッジは、スタッフのミーティングにもよく使います。
 
フラーティさんの講義はおよそ1時間なのですが、
このブリッジのシステムはよくできていて、
55分経つと「あと5分です」、こうアナウンスが流れます。

にもかかわらず喋り続けると、
サイレンみたいな音がして、そして容赦なくブツッと電話が切れます。
今朝はまさにブツッでした。

もちろん設定を変えれば突然切れることはないわけですが
私としては、時間でブツッと切れたのが妙にすがすがしかった。

会話って、始めるのも難しいけど、終わるのはもっと難しいわけです。
それを、ブリッジの機械は「ブツ」ですから。
なんの気遣いもいらない。

「フラーティさん、今日はとても有意義でした。
次もとても楽しみです。etc etc etc・・・」なんて言わなくていい。
「ブツ」ですからね。

変な話ですけどね。


私が小学生の頃、父は祖父に頼まれて、
祖父を「ころり観音」というところへ車で連れて行ってあげたことがあります。
私もお供したのですが、祖父は小さなお堂の中に入って、お参りをしました。
要するに、死ぬときは「ころり」と死ねるようにお願いするわけです。
なかなか粋な観音様がいるわけですよ。

それでもって、帰り際に私は父に言ったんです。
彼はたぶん当時40代前半。

「僕も連れてきてあげるね」

そしたら父は

「まだ、早い」

Posted by itohco at 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.189.83.200/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/68

このリストは、次のエントリーを参照しています: ブツ:

» bedroom decorating from bedroom decorating
This web-site is the coolest! Now I don't have to feel so intimated by science! ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月14日 05:34

» purse handles from purse handles
Hi i just kinda stumbled unto your site and i think its beautiful... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月18日 15:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?