« anti-aging | メイン | 大学院に行ってよかったこと »

2005年01月19日

長生きしようよ

「長生きは偶然ではない」というスタンスは、
なんだか気持ちを明るくしてくれます。

長生きも健康も偶然ではない。
受身ではなくいられるのはとても嬉しい。

ご存知のように、遺伝子の解析によって、
長生きの遺伝子を持っているか、または短命かは、
ある程度わかるようになってきています。

これは、友人のT君に聞いた話です。
家族のほとんどが50歳前に亡くなっている、
遺伝的に長生きできない家庭に生まれ育った一人の医師についての話です。

彼は、長生きするためにあらゆる努力をしました。
栄養、運動、ストレスの軽減、人生に喜びを見出すこと、
尊敬できる伴侶、やりがいのある仕事。もちろん、サプリメント。
そして、危険な場所に行かない、十分な睡眠、楽観的な考え方、etc、etc。
彼は現在70歳を越え、とても元気にアメリカで暮らしています。
 
遺伝子の影響は否めません。でも、絶対ではない。
IQの影響も否めません。でも、絶対ではない。
 
私たちは、自分の人生をかなり自分でハンドルできるのです。
健康や長生きは、自分で人生をハンドルできるという
そのシンボルのようなものです。
 
普通にやれば、250歳まで生きられると言っているアメリカの医師に会いました。
彼曰く、あと10年経てば医学は進歩するから、プラス10年生きられる。
そして、その後10年生きていれば、医学はもっと進歩するから、
またまた10年生きられる。こうして生きていくと、無限に生きられるのだ!
 
なるほど。

いま iPod には4000曲入っているけど、
永遠に生きるならK先生に、もっと曲を入れてもらわないと。

50000曲ぐらい、、、。
 

Posted by itohco at 21:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.189.83.200/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/70

このリストは、次のエントリーを参照しています: 長生きしようよ:

» louis vuitton handbag bag from louis vuitton handbag bag
Simply post message for testing. Sorry in advance! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月26日 01:34

コメント

コメントしてください




保存しますか?