« これが発芽玄米だ | メイン | 会話、コミュニケーション 対話 »

2005年04月17日

feedback を受けないミサイル

誘導ミサイルのことはご存知だと思います。
標的の発する熱や音をとらえて、それを追尾し、
打ち落とすシステムをもっています。

興味深いのは、
これまでの大砲やミサイルは、一度目標を設定すると、
その目標に向かって、まっしぐらに飛んでゆく。
たとえ標的が移動しても、一度設定すると、そこにまっしぐらに飛んで行く。
一度与えられた情報によって最後までコントロールされる。

しかし、誘導型のものは、外界からのfeedback(フィードバック)を感じ取り、
自分自身に伝え、方向を修正し、標的を打ち落とす。
つまり、外界との相互作用を創り出すことこそ、
目標達成に欠くことのできない要因だと思われます。

伝達、フィードバック、コントロール。

この好循環こそ、目標達成に必要とされます。
本来、コミュニケーションとは、このサイクルを言うのだと思います。

私は、ときどき大砲の弾、たまに誘導ミサイル。
ドカーンなんて威勢はいいけど、的外れ。
 

Posted by itohco at 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.189.83.200/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/136