« 人は生き物だから | メイン | ストレス »

2005年05月18日

今日は大阪往復

今朝は6時過ぎの新幹線で大阪に行って、講演をして、
とんぼ返りで東京に夕方の6時半。
久しぶりの講演でした。とても楽しいと思いました。

この世界には、プレイヤーとアンパイヤがいます。
私はプレイヤーでいるときが幸せです。
いろいろとわかったようなことを言っているときは、どこか窮屈なのです。
でも、プレーをしているときは、とても楽しい。
それに、いいプレーをするための準備も、
日ごろのトレーニングも、とても気分がいい。
私は「生涯プレイヤーでいたい」と思ったのでした。
自分のプレーを通して、人に感動を与えたい。
 
私の後の講演者は、
シンクロナイズド・スイミングの井村さんでした。
少しお話したのですが、とても素敵な方でした。

なんと、オリンピックに、コーチとして6回参加しているのだそうです。
そして、オリンピックで大事なのは、
メダルをとることではなく「何色をとるか」なのだそうです。
 
そういえば、私のコーチも、元「ロウイング」のコーチで、
彼は、開口一番私に言ったのでした。

「金メダルをとろう」

それは、これまでで最高の励ましでした。

「金メダルをとりにいこう」と、今日も思ったのでした。

Posted by itohco at 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.189.83.200/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/153

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今日は大阪往復:

» 具体的目標ってわかりやすい from あるがままに
伊藤守さんのblogです プレイヤーとアンパイヤの2つがある\r そして伊藤守さんは「プレイヤーでいるときが楽しい」と そうですね 私も... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月19日 13:24

» christophereggleston.com from christophereggleston.com
I never cease being dumbfounded by the unbelievable things people believe. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月22日 07:18

» davidethelbert.com from davidethelbert.com
If more of us valued food and cheer and song above hoarded gold, it would be a m... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月04日 22:32