« 山形の桜 | メイン | 質問を創りだす「旬」 »

2005年05月03日

父とゴルフ

84歳の父とゴルフをしました。

父は久しぶりで、最初は臆していました。
「歩けないかもしれない、足手まといになりたくない」
なんて言っていながら、それでも、数ホール目でナイスショットを飛ばすと、
その瞬間、目つきも変わり、歩き方も変わり、
次のナイスショットに向けて、フォーカシングするのです。
 
「努力しなさい」なんて言うのは、野暮天ですね。
やっぱり、一発のナイスショットほど、やる気にさせるものはありません。
私はコーチとして、クライアントには、
まずは、一発のナイスショットを打ってもらいます。
後は、次のナイスショットに向けて、フォーカシングします。
一発のナイスショットほど、力のあるモチベーションはありません。
 
ときに、一発のナイスショットを忍耐強く待つこともあります。
時間のかかるときがありますが、
私の経験では、必ずナイスショットを打ちますね、誰でも。

その瞬間、ぞくぞくします。わかっていても。

Posted by itohco at 12:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.189.83.200/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/147