« フィードバックその2 | メイン | フィードバックその4 »

2005年06月21日

フィードバックその3

コミュニケーションは、フィードバックによって成り立っています。
フィードバックのループだともいえます。

私たちの知覚は、起こっていることの全てをとらえているわけではありません。
また、自分の行動の全てを自覚しているわけでもありません。

したがって、外からのフィードバックを取り入れながら、
次の行動を選択していきます。

バイオフィードバックとは、自分の内側からの情報を一度外に出して、
それを取り入れ、やはり、行動を選択します。
行動だけではなく、自分の考え方についても、
それが機能するかどうかについて、フィードバックは有効です。
 
問題は、フィードバックに対してリセプターがないこと、
または閉ざしていることにあります。

それはフィードバックを受けたときのショックを避けているのだと思います。
しかし、そのショックが、実は行動の変容に欠かせないものなのです。
 
人に対する一番の思いやりとは、
リスクを冒してフィードバックすることだと思います。

Posted by itohco at 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.189.83.200/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/166